03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

宮川 靖の SEABASS INTERNETION

  // 

シーバスをこよなく愛する男、宮川靖のブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

帰って来たキビレ? 

雨が少しおさまって来たので、
近所の川へシーバス調査・・・
垂直護岸の際を探ると「ココッ!」
けっこうアタリます♪

P1030695.jpg
正体はこいつでした
癒やし系のキビレ♪
しかも水が済み気味なのでチェイス丸見え。
小さい20cm位のはめっちゃ居て、
少しましなサイズもボチボチ帰って来てます♪

P1030201.jpg
今年の9月頃に爆った時と同じメソッドで・・・
「トッター+レンジスイマー、ボトム6g or 8g」の組み合わせ。
やり方は・・・

①際にフォール
    
②着底(ここは水深1,5mしかありません笑)
    
③ソフトなシャクリでダート
    
④チェイスがあれば食わせる為に水面付近で上下にしゃくる
    
⑤3m位移動

この繰り返しです。

P1030207.jpg
「最大のコツ」は真っ直ぐジグヘッドに装着する事。
左右にきれいにダートするまで、ワーム装着をやり直しましょう。
リグっているうちに、だんだん慣れて真っ直ぐ差せます。
釣果に大きく影響しますので、ここで手を抜いてはいけません♪
くどいですが(笑)きれいに左右ダートするまで真っ直ぐ差します。
※ちなみに「ワイドスナップ」を使えばダート幅も広がります。

6241.jpg
このやり方はもともと際に潜む対シーバスの、
「バーチカル ダートメソッド」ですので、
際にシーバスが居れば食います♪

利点の1つは、水深が1.5m位あれば出来る点ですが、
もっと水深のある場所や、キャストしてのブレイクライン狙い、
オーバーハングなどはもちろん威力抜群です♪

一度、試してみて下さい♪












テーマ: ルアーフィッシング

ジャンル: 趣味・実用

デイゲーム  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

No Title

試してみます!!

URL | デーゲーム男 #-

2011/11/07 22:19 * edit *

武◯川にも帰ってきてますかね?
最近始めたばかりですが、いつも勉強させてもらってます!

URL | ばんばん #-

2011/11/09 07:47 * edit *

Re: No Title

デーゲーム男さん
是非♪
水深1.5mから可能ですので♪

URL | ミヤブラアニ #-

2011/11/10 23:21 * edit *

Re: タイトルなし

ばんばんさん
はじめましてです♪
めっちゃいい質問です♪
中島川に帰って来ていれば、武庫川もおそらく帰って来てるはずです♪
近いうち私も、キビレ調査行って来ます。

URL | ミヤブラアニ #-

2011/11/10 23:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabura.blog75.fc2.com/tb.php/102-fc131a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

