07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

宮川 靖の SEABASS INTERNETION

  // 

シーバスをこよなく愛する男、宮川靖のブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ショートバイト&ハイブリッドスイマーのフォール 

 関東からやってきた「あきら君」を連れて、
昨日の沖堤防の続き今夜も釣り三昧♪

ガイドは「泣く子も黙る武龍」コンビ!
そして・・・
大阪湾バチ抜けであきら君初シーバス♪

P1040450.jpg 
前日の雨と当日の風で状況悪化でしたが、
何とか釣れて良かった♪

マジでアキラに雰囲気がそっくりな彼・・・
何だかとても他人とは思えない(笑)

次の日東京へ帰るとの事でしたが、
帰る日の朝マズメも釣りに連れ回そうと打診するも、
もう勘弁して下さい」との事で残念ながら開放♪


そして次の日は単独で地元ホームへ。
「起きれたら」と言う約束で、いつもの2人も現地合流。

早速ハイブリッドスイマーでキャストを繰り返していると、
フォール中に「ココッ」とショートバイト?

一昨年、そして今年初旬の神戸湾奥デイゲームでもそうでしたが、
ハイブリッドスイマーはフォールでのシーバスヒット率もかなり高い

今度もまたフォール中に「コッ」と何かに当たった。
なかなか針に乗らないので、シーバスかどうか正直はっきりしない。

今度はフォール時に糸フケを故意に少し出して、
はらず緩めずの半フリーフォールに切り替える。
これは、ハイブリッドスイマーの重さを利用して、フッキングを促すメソッド。

そしてまた「コココッ」と何かに触れたので、すぐにフッキング。
重量感がロッドに伝わるが、残念ながらすぐバレてしまう。
しかし、その感触からヒットしたのはおそらくシーバス。

ここでフォール時のショートバイトの大半がシーバスだと確信。
そして同じく半フリーフォールを繰り返すと「ココッ」とまたバイト。
すかさずフッキングするとヒット♪ ♪♪

P1040456.jpg 
少し小ぶりですがシーバスゲット♪
ハイブリッドスイマー緑金です。
やはり外掛かりでした。

その後、ストップ&ゴーでもアタリがありましたが、
今日はあまり時間も無いので、これで終了♪

ショートバイトの正体が判明したので、
俄然やる気が出て来ました♪
収穫です。

明日、再び出陣です♪










テーマ: ルアーフィッシング

ジャンル: 趣味・実用

デイゲーム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ハイブリッドスイマー購入

今回ハイブリッドスイマーを購入したのですが、現在はバチパターンだけの釣行で、実績がまだ出せていません…(^-^;
頑張って釣果に結び付け、またご報告します(^-^)!

URL | Team Sea爆 taka #-

2012/05/07 12:38 * edit *

Re: ハイブリッドスイマー購入

Team Sea爆 taka さん
ありがとうございます♪
デイゲームの本格開幕はこれからだと思いますので、頑張って下さい♪

URL | ミヤブラアニ #-

2012/05/07 13:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabura.blog75.fc2.com/tb.php/142-985d52f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

