06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

宮川 靖の SEABASS INTERNETION

  // 

シーバスをこよなく愛する男、宮川靖のブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハイブリッドスイマーのダブルフック 

P1040541.jpg 

はい、マックス三宮店様でのナイトイベントが終わりました。
その後、マックスハーバー店の方々とイカパターンへ出撃しましたが、
凄いボイルを見学して帰って来ました。(笑)

近いうちリベンジです!

P1040542.jpg 

各地で品薄のハイブリッドスイマーですが、
三宮店さんには、阪神間では特に幻の「緑金」を含め、
品薄人気カラーも今の所まだありました♪

早いもの勝ちですよ♪



そして、ハイブリッドスイマーのリアに装着してあるダブルフックについて、
少し注意点などをご紹介致します。

まず、店頭で箱に入った現在の常態ではこの様に、
リアのダブルフックを板に挟んだ状態で固定してあります。

P1040557.jpg 
この挟んだ状態でタックルボックスに入れて、箱の中でルアーが動いて
フックに衝撃が加わると、 時々ではありますが、
ダブルフックの一番曲がったRの部分などが折れてしまう事があります。

ハイブリッドスイマーに標準装備してあるダブルフック、
ガマカツDOUELB21は、針先硬度、貫通性能を上げる為に
硬く鋭く作られています。
挟む事により、焼き入れして曲げてあるR部が開く方向に力が加わっています。
魚がヒットした時とは違う角度でR部に力が加わってしまう事が折れる原因です。

ですのでご面倒だとは思いますが、箱から出されてすぐに、
板に挟んであるダブルフックを外してタックルBOXの中に入れて頂けると
フックの折れは極端に減らす事が出来ます。
そして、ご面倒かと思われますが、使用時に再び挟んでご使用下さい。

P1040559.jpg 
P1040558.jpg 


そしてもう一つの方法ですが、連続ダートをする場合は、
板に挟んでダブルフックを固定すると、
ラインをリアフックが拾ったりするトラブルがほとんど無いのですが、
一番多い使い方である、ファーストリトリーブのタダ巻きメインで狙う場合、
後ろ側の穴にダブルフックを付け替える方法も使えます。
P1040560.jpg 
P1040561.jpg 

ダブルフックは固定されずにブラブラした状態ですが・・・
スイムさせている時にこのダブルフックはよりテールに近い位置にありますので、
追尾して食うシーバスに対してはショートバイト対策になり、
なおかつダブルフックが振り子の役割を果たし、
ハイブリッドスイマーのスイングアクションが増幅されて
アピールが増します

問題点とすれば連続ダートの時にラインスラッグを出し過ぎると、
若干ラインを拾いやすくなる事と、ボディがソフトベイト素材ですので、
頻度は低いのですがテールにフックが刺さったりします。

以上の注意点などを参考にして頂きまして、ご使用頂けると幸いです。


淡路島などにもカタクチイワシが回遊して、
シーバスの釣果が出だした模様です。
ホームである湾岸エリアもあと少しと言った所でしょう・・・。

私も明日夜中からデイゲームに再び出陣です!



テーマ: ルアーフィッシング

ジャンル: 趣味・実用

イベント  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

No Title

なるほど!
参考にさせて頂きます♪

今日24耐やったんで、イカパターンでサイズアップ狙ったんですけどカスリもせず...
今度クロックの使い方教えて下さい(^^;)

URL | エリア #-

2012/05/27 01:41 * edit *

No Title

私の場合はメッシュケースの中で折れていました(泣)収納には今後は気をつけます。
姫路ではまだマイクロベイトのようで食わないボイルに皆苦戦しています。その一方で座布団級のヒラメも揚がっているようです。私に当たる日はいつになるのか・・・。

URL | あさかぜ #D1yV9ulM

2012/05/27 21:43 * edit *

Re: No Title

エリアさん
クロックはフェザーフックの6か7番を装着して、
常夜灯下ならフォール、
流れのある場所ならナチュラルドリフトですよ♪
今度一緒にイコ♪

URL | ミヤブラアニ #-

2012/05/29 10:51 * edit *

Re: No Title

あさかぜさん
座布団級のヒラメ、釣れたみたいですね~
カタクチと早く入れ替わってくれる事を願ってます♪

URL | ミヤブラアニ #-

2012/05/29 10:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabura.blog75.fc2.com/tb.php/146-3099da13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

