03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

宮川 靖の SEABASS INTERNETION

  // 

シーバスをこよなく愛する男、宮川靖のブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

LUXXE LINES LIGHT SHORE PEの性能 

現在私が使用していますPEライン、
LUXXE LINES LIGHT SHORE PE
19511.jpg 
号数は0.6 0.8 1.0 1.2 1.5の5種類です。
(価格は定価¥3,000~¥3,400)

特徴は4本組みですが「マイクロピッチ製法」と言う特殊な組み方を採用しています。
一般的な4本組みのキャスティングPEラインは、コーティングにより表面を平(平滑)
にして摩擦抵抗を減らし、ラインにコシを与えてトラブルを減らしています。

ラグゼライトショアPEは「マイクロピッチ製法」と言う一般的なPEラインより
組み方を短く密に組み上げています。
そうする事でコーティングしなくてもラインの表面が平になっていますのでガイド抵抗が減り、
飛距離が出て、なおかつラインにコシが出ていますので、
ガイドへの糸絡みや結びこぶなどのライントラブルも非常に少なくなっています。

と言う事は・・・勘のいい方々は気が付かれていると思いますが、ノンコーティングでありながら
ラインの 組み方(製法)」により上記の性能を出していますので、
「使い込む事によりコーティングが剥がれて 飛距離が落ちる、あるいはコシが無くなりトラブルが出る」
と言った事がありません。
しかも、密に組んであるので使用を重ねても毛羽立ちが少なく、強度も落ちにくい。

つまり、買った時の使用感が長く続いて、性能が落ちにくい と言う事です。

実際、ヘビーウェイトルアーを多用するデイゲームで、
釣行回数20回程度の使用後も問題なく使えています。
(0.8号、湾岸エリアでの釣行)
P1050126.jpg

根ズレの多い磯などでは若干変わるとは思いますが、
それでもこの性能でこの「ランニングコスト」は驚異的ではないでしょうか・・・。

4本組みでは仕方が無い糸鳴りも、使っていれば気にならなくなります。
と言うか、ヒットしてフッキングした瞬間にラインが「キュルルッ」って鳴るので意外と気持ちいい。(笑)

興味のある方は、ラグゼPEラインを一度試してみて下さい♪






テーマ: ルアーフィッシング

ジャンル: 趣味・実用

その他  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメント

メーカー側の方へ話するのはなんですが、実際どれぐらいの価格で販売されるのかが気にはなります。毎回釣行後に先を結構な長さカットしてリーダーを結び直すコストと手間を考えれば、理想的なラインですけど。一度使って見ますわ

URL | 響 #-

2012/09/10 07:19 * edit *

初めまして。
ミヤブラアニさんのTV出演をみながらfmfmといつも聞いております。
アニさんのおかげでがまファンにもなりました。
これからもナチュラルなインプレでお願いします。

URL | 遼紀 #-

2012/09/11 20:44 * edit *

Re: タイトルなし

響さん
そうですね♪店頭でご確認下さい。
リーダーとの結束部分は必ず劣化しますので釣行毎の結びなおしが基本ですが、PE部分を数メーター捨ててと言う頻度は低いです。

URL | ミヤブラアニ #-

2012/09/13 10:56 * edit *

Re: タイトルなし

遼紀さん
初めましてです♪
ありがとうございます。
インプレはいつも正直に言い過ぎて怒られています。(笑)
メリットばかりじゃなく、デメリットも話す事で今までずっとやって来ましたので、これからもずっと信用して頂けると信じています♪

URL | ミヤブラアニ #-

2012/09/13 11:01 * edit *

質問です

はじめまして

紹介されているライン、少々気になってます

今季冬シーズン前にロックフィッシュ用のラインの更新を考えていますが、釣具屋だと高価な8本編みPEでもメンテナンスにライン用のスプレーを推奨されるのですが、釣行後の手入れ等はどうされているのでしょう?

ほぼメンテナンスフリーなら巻いてみようかと考えています
差し障りの無い範囲で教えていただけませんか?

URL | さいとう #mQop/nM.

2012/09/15 01:18 * edit *

伸び

はじめまして!
いつも番組などを参考にさせていただいてます!
まだまだ始めて三ヶ月たらずです

質問ですが、八本より、四本の方が多少の伸びはあるのでしょうか?

URL | ジーザス・代田(しろた) #GKnN13sE

2012/09/15 01:47 * edit *

Re: 質問です

さいとうさん
はじめまして!
4本組みなので糸鳴りなどの対策にスプレーするのがいいですが、気にならなければ何もしなくてもOKです。
根魚用としてもいけます♪先日1号で46cmのアコウ獲りました。

URL | ミヤブラアニ #-

2012/09/28 23:42 * edit *

Re: 伸び

ジーザス・代田(しろた)さん
はじめまして♪
PEラインは本来、ほとんど伸びがありませんが、ラグゼラインは密に組み込んであるので、一般的なPEラインより若干の伸びがあります。それがショックリーダー的な役割も果たしますのでアワセ切れなども少なく、バラシの軽減にもなってます。ある一定の負荷がかかってから伸びますので、感度も落ちていません。

直線的なラインをコーティング(のり)により束ねてあるPEラインが一番伸びがありませんが、組み込んでいる系統のPEラインは若干伸びがあります。
その組み方(組み上げるピッチ)により伸び率が変わりますので、8本と4本でも組み方が伸びに影響します。
ですので8本なのか4本なのかでは無く、組み方で伸び率が変わります。

URL | ミヤブラアニ #-

2012/09/28 23:51 * edit *

ありがとうございました

はじめてなのにご丁寧なお返事ありがとうございます!未だ、益田の磯で70サイズ、地元の広島の都市河川で70サイズ!しか釣れてません!ハイブリッドスイマーありますか?と地元の釣り具店さんで聞くと、何?それ?状態です(T_T)
私の教科書は
釣りビジョンなので
今後のご活躍も期待しております

なんとしても
地元の河川で
デイゲームで上げたいです
また、相談に乗ってくださいませー
m(_ _)m

URL | ジーザス・代田(しろた) #-

2012/10/06 23:25 * edit *

Re: ありがとうございました

ジーザス・代田さん
70UP!なかなかなサイズですよ♪
ハイブリッドスイマーですが、河川で速い流れにダウンドリフトしてもいい仕事します♪
ナイト、デイと両方いけますよ~。
頑張って下さい♪

URL | ミヤブラアニ #-

2012/10/11 23:33 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabura.blog75.fc2.com/tb.php/176-b74a2878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

