03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

宮川 靖の SEABASS INTERNETION

  // 

シーバスをこよなく愛する男、宮川靖のブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

タイニードロップってどうなん??? 

487366_134066813423128_1559.jpg 
はい皆様、こんにちは(^_^)

冬のこの時期でも、タイニードロップで
連日シーバスが捕獲されております。
沢山のメーカーから沢山発売されているメタルバイブですが、
タイニードロップのどこが他と違うのか、具体的に紹介致します。

①良く飛ぶ(小さくて重い)
55mmとメタルバイブの中ではかなり小さめながら、
重さが23gあります。
と言う事は・・・鉛部分から後ろの長さが短いので、
キャスト時のバタつきも起きにくく、全体が小さい分、空気抵抗が小さく、
全体の面積に対して重さがありますので、単純明快、「ぶっ飛び」です。
そして重さ23gと言うのも、初心者でも振り切れる重さですので、
どなたでも毎キャスト、安定した飛距離が得られます。

②スレに強い(視覚的に小さい)
大き目のエサを捕食しているシーバスなら、
基本的にシルエットが大きいルアーが有効です。
55mmと小さいサイズ、全体の面積が小さいと言う事は、
単純に視覚的シルエットが小さく、小さ目のベイトを捕食しているパターンや、
スレ気味のシーバスに有効と言えます。
それともう一つは、ただ小さいだけのルアーが出す波動が、
小さく控えめだと言う点がキモです。
タイニードロップは、長さの割に体高があるデザインなので、
出す波動(アピール力)は小さくないのです。
視覚的には小さいけど、「魚を呼ぶアピール力は大きい
と言う事です。
55mmですが、メタルバイブの最大の特徴である、
集魚力」を落とさないと言う配慮がしてあります。

③ほとんどエビらない
本当にエビりませんか?本当にほとんどエビりません。
安定して良く飛びますが、飛行姿勢がいいので、
フックがラインを拾いません
良くエビるルアーは、飛行中にもラインを拾います。
フリーフォールでもフォール姿勢が良いので、
ラインをほとんど拾わず、遠くのボトム攻略の無駄もありません。

この要素は、ほんとに重要ですね。

④ラインアイが二つ
td-072.jpg

前のファーストアイは高活性シーバス用の速巻き対応
巻き抵抗も小さく、アイを支点にしたスイングアクションで、
広範囲にアピールします。
そして後ろのセカンドアイは、リトリーブ時にやや前傾姿勢で、
スローリトリーブでもローリングを交えたスイングアクション。
良く動き良くアピール、そしてボトム付近をじっくり攻める事が可能です。

更にテールフックをフェザーフックに交換する事により、
普通にリトリーブすればテールがゆらゆらと誘い、
更に動きが少し抑えられ、ナチュラル(角が落ちた滑らかな動き)
になります。
そして、リフト&フォールフォール時の姿勢が更に安定し、
気難しいランカーも思わず口を使います。
(少し前にも釣友が97cm、90,5cmを仕留め、
私自身も85cmを仕留める事ができました。)

582515_134325746730568_6220.jpg

 詳しく書いた事が無かったので、タイニードロップはどうなん?
と思っておられた方々にも、納得して頂ければ幸いです。

皆さん、沢山大きいのを釣って下さいね。(^_^)











テーマ: ルアーフィッシング

ジャンル: 趣味・実用

ブロビス  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメント

昨日はトークショーの後DVDにサインをしていただきありがとうございました。
魚の気持ちが解る宮川マジックの話感動しました。
前世は魚だったのでは???と思わせられました。
次回は釣り場でばったり会える日を楽しみにしています。

URL | ペーパー子 #kuX..F9k

2013/02/05 00:16 * edit *

Re: タイトルなし

ペーパー子さん
こちらこそ、ありがとうございました(^ω^)
感動して頂いて、冥利に尽きます。
本当にお会いできるかもですね(^ω^)

URL | ミヤブラアニ #-

2013/02/05 15:28 * edit *

こんばんは、釣られ名人です。

2月3日は、ありがとうございました。

サインも頂き、とても嬉しかったです。
トークショーも最後に握手まで、していただきありがとうございました!!

あと、このブログを見て、タイトニードロップの事が、とても詳しく分かりました。

これからも、頑張ってください。
応援しています。

URL | 釣られ名人 #-

2013/02/05 21:19 * edit *

自分はタイニードロップ緑金カラーを買いました。
でもまだ未使用なのです。
ロッドのルアーウェイトが21gまでだということを知り、怖くて投げれてません(泣)

試してみたいです。

URL | リーチ #-

2013/02/06 16:25 * edit *

宮川さん、フィッシングショーお疲れ様でした~(*´∀`*)

また来てくださいの言葉に甘えてほんとに二度も会いに行ってすいませんでした~(笑)

いっぱいいっぱいお話できてほんとに楽しかったです。

サインはもう一生の宝物ですv-10

ありがとうございました。

TINY DROP 使うのが楽しみです(´∀`○)

URL | an owl (ふくちゃん) #-

2013/02/06 23:28 * edit *

どうも、お久しぶりです(^^;)

説明分かりやすいです♪
フェザーチューン僕もやってみます!!

URL | くるくる #Vfm.YIoQ

2013/02/07 13:50 * edit *

このところ全く釣果がでません((+_+))

リリリリリリリベンジしてきます~フェザーフックつけて
(^_^)/

URL | おはな #-

2013/02/19 22:38 * edit *

Re: タイトルなし

釣られ名人さん
ご返事遅れました。
そうですか♫
ありがとうございます。(^。^)

URL | ミヤブラアニ #-

2013/02/22 20:43 * edit *

Re: タイトルなし

リーチさん
どこのどんなロッドかわかりませんが、投げ方に気をつければ投げられるかもです。(^。^)

URL | ミヤブラアニ #-

2013/02/22 20:45 * edit *

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん
ご返事遅れました(^。^)
ありがとうございます♫
またお会いしましょう。

URL | ミヤブラアニ #-

2013/02/22 20:45 * edit *

Re: タイトルなし

くるくるちゃん
久しぶり~♫
ぜひやってみて(^。^)
また釣り行こか。

URL | ミヤブラアニ #-

2013/02/22 20:46 * edit *

Re: タイトルなし

おはなさん
その後どうですか~?
水温がかなり下がって厳しいかもですが、頑張って下さいね(^∇^)

URL | ミヤブラアニ #-

2013/02/22 20:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabura.blog75.fc2.com/tb.php/205-4feaaa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

