03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

宮川 靖の SEABASS INTERNETION

  // 

シーバスをこよなく愛する男、宮川靖のブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カラーの使い分け、「トッター」の場合。 

ぼちぼち、シーバスデイゲームの最盛期を迎える湾岸エリア。
to-10.jpg



先日、お店に並び出したトッターですが、
P1020552.jpg

今回はカラーの使い分けについて少し紹介します。


デイゲームの場合「水の色にカラーを合わす」
と言うのがワームでは特に基本です。


「リアルイワシ」
to-2.jpg
「トウゴロウ」
to-3.jpg

例えば、クリア気味で水が緑系の色、もしくは海草が多いエリアなら・・・
この二つはナチュラルカラー。シーバスも違和感が少なくなります。
一見、ぜんぜん違う感じもするこの二つの色。
しかし、この2つのカラーの共通点は何でしょう。

それは「ウォーターメロン」と言うカラーが基本になっている点です。
明かりに透かせば両方「グリーン色」に見えます。
この「トウゴロウ」は、頭に茶色系が入っていますが、
この茶色が若干濁った水で効果を発揮します。
※ちなみにマダイゲット率が高いのもこの系統の色。
(理由ははっきりわかりません。)

「カタクチ」
to-1.jpg
ナチュラルなブルー系カラーと、キラキラと光るシルバーラメが効いたこの色は、
多少の濁り、逆にクリアウォーターでも使える「万能カラー」と言えます。

「キビナゴ」
to-4.jpg
これからの高水温時期に多い赤潮気味のマッディウォーターではピカイチ。
夏のデイゲームでは定番です。

「稚魚」
to-5.jpg
本来、底質が砂地系のエリアで強いカラーですが、安定して良く釣れるカラー。
私のDVDに収録されている、姫路沖堤防での爆釣カラーの一つ。

「チャートバックベイト」
to-6.jpg
ナイトゲームで強いカラーですが、マッディウォーターエリアでの
デイゲームでも優秀です。
デイではキビナゴカラーとローテするのがオススメです。

「湾岸ピンクヘッド」
to-7.jpg
その名の通りベイエリア、マッディウォーターの水域での
ナイトゲームでは定番です。
私もこの色が好きで、ホームのナイトゲームでは使用頻度が高い色です。

「パールホワイト」
to-8.jpg
これもナイトゲームでの定番カラーですが、デイゲームでも一発出す力があり、
この色を好んで使うアングラーも多いので侮れません。

以上、トッターのカラー使い分けです♪

質問があればコメント欄でも受け付けます。


GyoNetBlog ランキングバナー











テーマ: ルアーフィッシング

ジャンル: 趣味・実用

ブロビス  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメント

沖堤防で使いますね!
マダイとりたいですね~(*^_^*)

URL | デ-ゲ-ム男 #-

2011/06/23 20:09 * edit *

No Title

解りやすい解説ありがとうございます♪
しかしチャートバックベイトはブラックバスにもめっさ効きそうですねぇw
早く買いに行かなくてはッ!!

URL | ミサゴ #-

2011/06/23 23:34 * edit *

No Title

分かりやすい解説で参考になります。
早速チャートバックベイトを購入しました。

ひとつ質問させて頂きたいのですが、デイゲームでのトッターの使い方を教えてください。
デイゲームではバイブレーションやブレード系を使用することが多いのですが、そのフォロー的な使い方がメインになってくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

URL | ぷーぴん #61OUSD5Q

2011/06/24 22:30 * edit *

なるほど!!

カラーの使い分け、勉強になります♪

そしてトッターでも例のチューンをやって実験してみますね♪

URL | 武士 #-

2011/06/25 09:14 * edit *

了解です♪

キビナゴとトウゴロウでディゲームで
魚取れるように頑張ります。

レンジはレンジスイマーの使い分けですね。

URL | nora #tu2fXDCs

2011/06/27 23:26 * edit *

Re: タイトルなし

デーゲーム男さん
マダイ、あるかもですね♪

URL | ミヤブラアニ #-

2011/07/01 19:24 * edit *

Re: No Title

ミサゴさん
実はブラックバスも激釣れだそうです♪

URL | ミヤブラアニ #-

2011/07/01 19:25 * edit *

Re: No Title

ぷーぴんさん
後日、トッターの出番と使い分けの詳細をUP予定です♪
しばらくお待ち下さい♪

URL | ミヤブラアニ #-

2011/07/01 19:27 * edit *

Re: 了解です♪

noraさん
また詳しい使い方等、アップしますので♪

URL | ミヤブラアニ #-

2011/07/01 19:32 * edit *

Re: なるほど!!

武士さん
例のチューン、ありですね~
私もやってみます!

URL | ミヤブラアニ #-

2011/07/01 19:40 * edit *

チヌ

中〇川で、トッター(トウゴロウ)+レンジスイマー6gで昨日の18時頃キビレGETしました。
最近何も釣れてなかったので、
ありがとうございます!

URL | ゴロベーダー #-

2011/07/03 04:42 * edit *

Re: チヌ

ゴロベーダーさん
なにげにキビレ良く釣れますね♪
シーバスも釣れますよ~。

URL | ミヤブラアニ #-

2011/07/12 23:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabura.blog75.fc2.com/tb.php/80-26029701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

